台湾出身。プラモデルがきっかけで、造形や構造に興味を持ち、大学時代はプロダクトデザインを専攻。
モノづくりが好きで、造形に関われるという理由から、CGモデラーの仕事を目指す。
日本に留学後、専門学校でCGを学び、SMDEへ新卒で入社。
現在担当している案件がきっかけで、「恐竜」にハマり中。
- 入社のきっかけ
- 「シンカリオン」のようなセル調でメカが多数登場するタイトルや、「シルバニアファミリー」のようなリアルルックで可愛らしい動物が登場するタイトルが、SMDEにはあり、様々なジャンルを経験できる環境だと思い、入社を決めました。
- SMDEってこんな会社
- 普段は仕事に集中して取り組んでいるので、静かな雰囲気ですが、何か困ったことがあったら気軽に相談ができる環境だと思います。
時々行われる、社内のスポーツ部の活動では、普段見られない一面が見れ、スポーツを通してお互いに信頼を築くことができるいい機会になっています。先輩や同僚と神保町ランチを開拓するのも楽しいです。
- 仕事内容
- プラノサウルスという恐竜プラモデルのPVのプロジェクトで、恐竜のモデリングを中心に携わっています。リアルなクリーチャーのCG表現は初めてだったため、動物の造形やアナトミーなどを学び直しました。おかげで自分の視野が広がり、スキルアップにつながる大きなチャレンジになりました。これをきっかけに、すっかり恐竜にハマってしまいました(笑)
- この仕事の魅⼒、⼤変なこと
- 携わった作品が放送され、SNSなどでポジティブなコメントを頂く時にやりがいを感じます。
厳しい意見もまた、自分の作品を色々な角度から見られるいいきっかけになるので、成長の糧になっています。
大変なことは、時間との戦いです。限られた時間内で成果を出すため、バランス良く仕事を進めていくようにがんばっています。
- 今後チャレンジしてみたいこと
- 引き続き造形力を磨きつつ、ワークフローも改善し、今より魅力的なクリーチャーやキャラクターを生み出すために「遊び心」をプラスできるようチャレンジしていきたいです。今後教える立場に立ったら、今までの経験や上司からの教えをわかりやすく後輩に伝えていきたいです。お互いにスキルアップできるような関係性でいれたらと思います。