社員紹介

社員紹介

映像事業本部
番組制作ユニット兼ユニバーサルメディア事業部

2006年 中途入社
T.K.

将来性を感じながら、
エキサイティングに働ける。

映像事業本部
番組制作ユニット兼ユニバーサルメディア事業部

2006年 中途入社 T.K.

将来性を感じながら、エキサイティングに働ける。

大学時代は西洋画を専攻。卒業後は飲料メーカーで企画広報を担当。商品開発・パッケージデザインから、CM制作、在庫管理など、幅広く経験を積んだ後、専門学校で映像・CGを学ぶ。
将来的に、CGデザイナーとしてだけでなく企画・演出など幅広く業務に携わりたいと思い、SMDEに中途入社。
映像事業本部とユニバーサルメディア事業部を兼任し、CGディレクター・テクニカルディレクターを担当。
これまで培ってきた知見をもとに、アート性・デザイン性・面白さにこだわり、制作に取り組んでいる。

入社のきっかけ
SMDEは映像の他、WEB制作や音楽など様々なコンテンツを制作しているところや、母体が出版社ということもあり、コンテンツ制作の上流に近く、企画や演出にも関わりやすい部分が魅力的だと思いました。そういった土壌で色々な人が集まり、メディアミックスでの将来的な展開ができる現場だと感じ、入社を志望するきっかけとなりました。
SMDEってこんな会社
社内にいると物静かで、とても真面目に働かれている方が多い印象です。 しかし、一緒に仕事をする機会があり、打ち合わせなどで話すと面白く、色々な考えを持った人がたくさんいます。 そういった仲間と仕事を共にすることは、とても有意義だと感じています。
仕事内容
現在は、生放送TV番組「おはスタ」のCGディレクション、社内の業務サポート的な各種ツールを制作したりしています。 CGディレクションでは、番組で使用される3DCG・2DCGの表現・デザインなどのクオリティをより良くするため、クライアントに提案を行ったり、デザイナーにアドバイスしたり、具体的に指示出しをしています。提案やアドバイスを出すために、的確な参考資料の用意、効果的な技術提供などが毎日必要になるので、よく情報収集をしています。

ツール制作では、隔週で他チームのテクニカル担当にヒアリングし、チーム内で問題になっていることへの技術的なサポートを行っています。また、各メンバーで突発的に困ったことがあれば、その都度解決策を提案するようにしています。問題解決の作業としては、DCCツールやコンポジットソフトウェアに対する、プログラミングによるツール開発がメイン作業となります。PythonやMel、MaxScript、JavaScriptなどの言語を使用することが多いです。

他にも、各案件へのデザイナーの適切な配置、映像案件等の見積り制作、チーム年間予算のすり合わせ管理業務、面談等によるスタッフへのフォローアップなども行っています。

また、ユニバーサルメディア事業部の業務も兼任しており、メタバースコンテンツ制作におけるディレクションなども行っています。 こちらは主にアート、CGディレクションがメインになります。全体の制作進行、エンジニア、デザイナーの方たちと協業して進めます。映像制作と同じように、デザインや表現におけるクオリティアップのためのアドバイス、技術提供などが主な作業です。VRゴーグルで360度確認し、細かいエラーやさらに良くなるポイントなどの気づきもあるため、映像とはまた違う作り込み方、楽しさもあります。
この仕事の魅⼒、⼤変なこと
TV番組のディレクションにおいて大変なことは、デイリーで納期があるということです。しかし、ここが魅力でもあり、作ったものが次の日に流れることもあるため、すぐ に視聴者の反応が得られます。トライアンドエラーも毎日行うことができ、色々な技術も伸ばせるため、かなりエキサイティングな現場だと言えます。 ツール制作については、どうやったら効率が良くなるか、プログラミングの力でチームを底上げできるのが魅力です。アプリケーションによっては情報がなく大変な場面もありますが、完成時の喜びもひとしおです。 メタバース制作については、現在進行形で発展している技術現場なため、手探りで大変ですが、みんなで情報を寄せ合って良いものを作ろうという、将来性を感じるところが魅力的です。 管理業務としては、各々のスキルを考慮し配置し、最大限の生産効率を上げることで、クオリティと顧客満足度の向上、スタッフの有給確保などをスムーズに進行させています。簡単な業務ではありませんが、やりがいを感じています。
今後チャレンジしてみたいこと
入社から今まで、既に色々なチャレンジをさせていただいて、本当にありがたいです。 メディアの形も昨今変化が見られる中で、情報をいち早く収集し、コンテンツに落とし込める能力が求められています。 メタバースやAI技術、これから出てくるであろう新技術もどんどん取り入れ、新しいフィールドを開拓できるように、業務を進めてきたいです。
ある日のスケジュール

10時10:00

出社
10時までに出社します。メールチェック、連絡事項等を確認します。
チーム内メンバーと今日の動き方を確認します。

10時半10:30

準備、アサイン
納品に必要な素材の準備、また新たに受注した案件についてアサインします。

13時13:00

昼食
会社にいるときは同僚と食事に行くことも多いです。神保町には美味しいお店がたくさんあり、よく悩みます。

14時14:00

デザイナー業務
短い時間の中で集中してCGデザイン業務を行います。
時間のかかる作業はその場でツールを制作し、対応します。

15時15:00

打ち合わせ
チームの定例会議などを行います。一週間の活動報告と予定の確認、成果物へのコメントなどをとりまとめ、意見交換します。

17時半17:30

ディレクション業務
各デザイナーからUPされた成果物に対し、フィードバックします。
一度のテイクで終わらないものもあります。納品時になるべく良いクオリティになるよう心掛けています。

20時20:00

リサーチなど
新しい技術のリサーチ、ツールの習得、プログラミング開発などを切の良いところまで進めて一日を終えます。