社員紹介

社員紹介

映像事業本部
ゲーム・映像・演出ユニット

2018年 新卒入社
A.Y.

様々な映像表現に挑戦できるのが
SMDEの強み!

映像事業本部
ゲーム・映像・演出ユニット

2018年 新卒入社 A.Y.

様々な映像表現に挑戦できるのがSMDEの強み!

学生時代はCGを専攻。映画・アニメが好きで、自主制作した映像を学校の芸術祭で展示したり、海外で作品を上映するなど、精力的に活動。CGを通して人の心を動かし、喜んでもらえるやりがいを感じる。
就職活動では映像・ゲーム制作に携われる企業を中心に、職種にこだわらず、幅広く企業研究を行っていた。
その中でも、SMDEの多様な映像表現に魅力を感じ、新卒で入社。
現在はCGデザイナーとして、ゲーム内のシネマティックパートを担当。

入社のきっかけ
【CGWORLDクリエイティブカンファレンス「子供のためのCG映像にハイエンドプロジェクトの技術を持ち込む~SMDEによるシルバニアファミリーCGメイキングセミ ナー~」】という、SMDEのセミナーに参加した際に、シルバニアファミリーの制作工程について知ることができ、とても繊細で丁寧な技術でクオリティの高い映 像が生み出されているのが改めてわかり、自分もこんな映像を作る方達と共に働いてみたいと思いました。 色々な表現方法に興味があったため、リアル調のものからセルルックのものまで、SMDEの映像表現は多岐にわたることも魅力的で、自分のやりたいことと重なっていると思い決め手となりました。実際に、入社後どちらの表現も経験でき、イメージしていた働き方とマッチしていると感じます。
SMDEってこんな会社
チームみんなが「ユーザー様に喜んでもらえること」を大事にしているため、上下関係なく社内で活発に意見を出し合えることが、健全でいいところだと実感していま す。 ツールや内容に囚われず幅広い業務があるため、常に新しいことに挑戦したい方にも合っていると思います。 私が所属するチームでは、女性も多く、男女問わず働きやすい社風です。
仕事内容
現在はゲーム内シネマティックパートのカットシーン制作を担当しています。 モーションキャプチャー、手付けアニメーション、演出、レイアウトなど、様々な要素が必要とされる業務です。 それらすべてが活かせるように、よりストーリーやキャラクターの魅力が引き立つシーンを目指して制作するのは大事な役割で、日々やりがいを感じます。
この仕事の魅⼒、⼤変なこと
チームで作り上げた成果物がユーザーの方々に喜んでいただけたときは、よかった!ととても嬉しくなります。そのために実制作では、シナリオや絵コンテからこのシーン で何を伝えたいのかを考え、表面をなぞるような表現ではなく、よりよい提案を探して作りこむことを大切にしています。 ディレクターさんやチームリーダー等とカットのイメージのすり合わせもできるよう、多くの映画やアニメなどの知識と、求められているものを認識するコミュニケーション能力も必要になります。大変ですが、とても重要だと思います。
今後チャレンジしてみたいこと
これからも色々な制作に携わり、領域を広げて演出にも挑戦してみたいです。また今後、後輩ができたときには自分が先輩方から受け取ったものを伝えて、チームを支えて いきたいと考えています。そのためさらにスキルアップし、より皆様に喜んでいただけるコンテンツが作れるよう頑張っていきたいです。
ある日のスケジュール

10時10:00

メールチェック
チームで定例を毎朝行います。リモートワークのため、ビデオ通話で顔を見ながらミーティングをしてチームの動きを把握します。

10時15分10:15

カットシーン制作
カットシーン制作作業を進めます。

13時13:00

昼食
自宅は作業の切りの良いところでお昼にします。自宅で取ったり、周辺に食べに行くこともできます。

14時14:00

カットシーン制作
引き続きカットシーン制作を行います。突発的な優先作業も度々発生するため、そちらも行います。

16時16:00

チェック提出
制作したムービーをチームリーダーや先輩に確認をお願いし、修正箇所を指摘していただきます。

17時17:00

修正作業
チェックバック後、修正作業を行います。社外の方とのミーティングがある場合は参加し、チームに共有すべきことをまとめます。

19時19:00

夕食
夜ご飯を食べて、本日のタスクを達成したら退勤します。チェック目標を立てて、また明日から頑張ります!